遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

大阪府、高齢者のインフル予防接種無料へ

 

大阪府は高齢者のインフル予防接種を無償化することに決めました。

新型コロナウイルスとインフルエンザが今冬に同時流行することを避ける試みで、コロナに対応する医療機関の負担を減らす狙いがあります。

 

大阪府は、65歳以上の高齢者と60歳以上で免疫機能の障害や心臓などに疾患がある人にインフルエンザのワクチン接種1500円を全額、大阪府が補助

参考  大阪府インフル接種の無償化へ|NHK 関西のニュース

 

定期接種の費用は大阪市の場合、個人負担は1人1500円。

費用はおよそ20億円。

それだけ高齢者がいらっしゃるのよね。

私の母も、去年1500円でインフルエンザの予防接種を受けています。