遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

『奇跡体験!アンビリバボー』の再現ドラマの外国人など所属芸能事務所「稲川素子事務所」社長の稲川素子さん(90歳)死去

奇跡体験!アンビリバボー』の再現ドラマの外国人など外国人タレントが所属する芸能事務所「稲川素子事務所」社長の稲川素子さん(90歳)が死去されました。

稲川さんはヤクザの役にぴったり!とヤクザの男性をスカウトしたなど数々の伝説も有名です。

 

専業主婦から50歳のときに「稲川素子事務所」を設立。

2016年には 142ヵ国約5000人の外国人が登録する大所帯に。

65歳で慶應義塾大学に復学。

70歳で大学卒業、

3度の挑戦の末、77歳で東京大学大学院に合格!

85歳で東京大学大学院卒業。

ひぇー!こんなにすごい人だったとは。

そして日本ボールルームダンス連盟(社交ダンス)の代表理事でもあります。

 

稲川素子さんの著書に経緯が紹介されているようです。黒柳徹子さん推薦。 

 

88歳(米寿)にYoutube還暦からの悩みを解決する【健活TV】にて

 ルー大柴さんが稲川素子さんにインタビューされてました。

 

 

90歳かぁ、、、お亡くなりになってもおかしくない歳だけど、

母の高齢者施設にも100歳オーバーは数名いらっしゃるので(^^;)

 

「どうしてあなたは落としなのにルンルン燃えてるの?」

って言われるんですけど、

生々しい木に火をつけるより枯れ木のほうが火がつく

年寄りのほうがよく燃える!

動画でお話されてて、なるほど!?

面白いからウチの高齢母に話してみよう。

 

 

健康のために気をつけていることは、

うるさい娘(ショパンコンクールに出るほどのピアニストでらっしゃった娘さん)が食事を気をつけてくれているそうです。。。笑

 

心臓を悪くされてて心拍数をあげないよう車椅子を利用されていたとのこと。

、、、ここまでお元気だったのだから、ぴんぴんコロリではないでしょうか。

大変ご活躍されて、素敵な人生だったと思います。

 

参照リンク 事務所探訪第8回、「株式会社稲川素子事務所」