遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

ダイソーで買える『介護用品』

ダイソー介護用品コーナーを発見。

ダイソーの介護用品てどんなもの売ってるの?)

興味が沸いたので見てきました。

 

まずはピルケース

f:id:caigo:20190831023941j:plain

月曜日から日曜日、朝、昼、夜、寝る前。

寝る前まであるんだ!

1日分づつ取り出せます。

母はいっぱい薬を飲んでるんですが、錠剤だけなら入るかな?

 


スポンサーリンク

f:id:caigo:20190831024133j:plain

軽失禁パッド。

おぉ~、これは駆け込みでも使えそうじゃないですか?

作家・山口恵以子さんの『母を家で看取りました』という連載を読んでいるのですが、お母様との京都旅行で預けたバッグの中にオムツを入れていたのを忘れて困ってしまう場面がありました。

軽失禁パッドでは間に合わないかもしれないけど、少数を買えるのは便利そう。

もしかしたら大人のおむつが売ってるダイソーもあるのかな。

写真の右端にチラッと大人のお尻拭き60枚もあります。

 そのお隣は、使い捨て介護シーツ(60㎝×90㎝)

ベッドやポータブルトイレの下に敷いて汚れを防いだりするもので、ペットシーツみたいなものです。

 

f:id:caigo:20190831025404j:plain

ステッキ(杖)

可愛い花柄もありました。

 

ちょっ、こんなのも売ってるの!?

f:id:caigo:20190831025511j:plain

吸い飲み、うがい受け

 

近くにベビー用品があったので、介護に使えそうかなと思ったもの。

f:id:caigo:20190831025702j:plain

くりかえし使える離乳食小分けパック

電子レンジで加熱できます。

 

f:id:caigo:20190831025808j:plain

引き戸安全ロック

地震対策にもなります。

 

f:id:caigo:20190831025853j:plain

衝撃の緩和にぶつかり防止Vカットテープ

アルミ網戸ストッパー

 

ダイソーって何でもあるわ~。