遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

親の施設選びで場所には気をつけていたはずなのに

f:id:caigo:20190831013616j:plain

母と九州の豪雨を話題にしていたら、

「そう言えばこのまえ、すごくおばあさんがこの辺りも昔はよく浸水してたって話してたわ」

まさか!

親の施設選びで場所には気をつけていたはずなのに。

もしかするとあの疎水

川がどこにあるか確認していたのですが、施設を訪れたときに近くに思ったより大きな疎水があることに気がついて(見落としてた。。。)と思ったのです。

疎水は普段はちょろちょろとしか水が流れていません。

でも雨が降ると、どばーっと水が流れます。

 

「そうそう、あの疎水から昔は水が溢れてたみたい。昔の話よ昔の。。。」

まじですかー(>_<)

(とは言え他に選択肢は無かったんですが)

私が記憶している限り、その周辺で浸水したニュースは聞いたことがありませんから、整備されて洪水が起きにくくはなっているのでしょう。

最近は『50年に一度の大雨』に見舞われることもありますから油断はできないですけどね。