遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

セリアの漢字・計算ドリル、塗り絵など(高齢者の暇つぶしのヒントに)

セリアの漢字・計算ドリル、塗り絵など(高齢者の暇つぶしのヒントに)

f:id:caigo:20190717083754j:plain

セリアの家計簿の近くで見かけたひらがな練習帳、たし算、数字のおけいこ塗り絵など。

100円でこんなに種類がありました。

これは年齢対象が3歳くらい。


スポンサーリンク

 

f:id:caigo:20190717083916j:plain

漢字ドリル・算数ドリルの年齢対象は小学生くらい。

母にやらせるなら、これくらいのレベルがぴったり。

簡単だけど脳みそを動かすには充分だと思うし、難しすぎるとやらなくなる。

サクサク解けちゃって私ってまだまだいける!

そう思わせるレベルがちょうどいいのです。

100円均一の良いところは、ページ数がたくさん無いのでやり遂げることができそうなところだと思います。

通常、書籍はたっぷりページ数があるので、母は見ただけでゲッソリしてしまい、やる気が失せてしまう性格なのです。

解きなれてくれば、分厚い問題集でも楽しんでやってくれます。

軌道にのせるまでが難しい。

 

f:id:caigo:20190717084144j:plain

大人向けの『大人が楽しむ塗り絵』もありました。

面白そうと思ったのは『なぞるだけでかわいいイラストが描けるイラスト練習帳

表紙の左下にお手本がありますが、ひらがなを練習するみたいにイラストをなぞってカタチを覚えることでイラストが描けるようになるというもの。

お手紙にちょこっとイラストが添えてあるだけで、なんだか楽しいですよね。

でも母はやるかな?

ちょっと悩んで、そのまま帰ってきてしまったのですが、

(やっぱり買ってみればよかった)

と今さら思っている所です。

(そう言えばそういう本が売ってたな)

調べてみたら猫のイラストが描けるものがありました!

 

『猫のにゃぞり描き帳』

猫好きの母にはこっちのほうがいいかもしれない。

写真は撮ってませんが、ペン字の練習帳もありました。

セリアはなんでもあるな~!