遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

使用済封筒をリサイクル。蛇腹ファイルの作り方。(高齢者の暇つぶし・入院中)

使用済封筒をリサイクル。蛇腹ファイルの作り方。(高齢者の暇つぶし・入院中)

f:id:caigo:20180831000805j:plain

母が「使用済の封筒がもったいなくて捨てられない。メモにしてる」と言うので、何か他に良い方法は無いかな?と見つけたのが 蛇腹ファイルです。

以前に、↓この蛇腹ファイルを買ったんですが、手作りできるんですね!Σ(゚Д゚)

 

 

整理整頓に重宝しますし、手作りしたら愛着が湧くはず!

母の手元にある不要なものが材料になるし、いいじゃない!

さっそく作り方をプリントして送ってみたのですが、、、。

やっぱり裁縫と同じく下準備をしてあげないと出来なさそう。

そうか、簡単なんだけどな、これもイチから自分でするのは無理なのか。

 

蛇腹ファイルの表紙の作り方。(高齢者の暇つぶし・入院中)

f:id:caigo:20180831002217j:plain

外側の表紙に井村屋のギフトボックスを利用しました。

定規をあてるとキレイに折れます。

 

角の丸みはガムテープの丸みを利用しました。

マチは2cmです。

ちょっと硬めの紙袋も利用できます。

お洒落な紙袋を利用すれば、素敵な蛇腹ファイルができます。

 

母に説明書と紙袋を一緒に送っていたのですが、

「あの紙袋素敵ね、さっそく使ってるわよ!紐がついて無かったからつけたわ」

全く私の意図が理解されてませんでした( ゚Д゚)

 

f:id:caigo:20180831002500j:plain

フタ付き蛇腹ファイル用に、服を購入したときに入っていた厚紙を利用しました。

マチは2cmです。

 

f:id:caigo:20180831002711j:plain

フタ付き蛇腹ファイルには布を貼ってもらうようにしました。

レベルアップ用です。

皺があると作りにくいと思ったので、後でアイロンをかけました。

内側に貼る用に、ひと回り小さい、四角の色紙も用意します。

外側に布を貼ってもらった後で、内側に紙を貼ってもらいます。


スポンサーリンク

 

f:id:caigo:20180831002759j:plain

フタはマジックテープで留められるようにしてもらいます。

100均で両面テープ付きが手に入ります。

2cmに切りました。

わからないところは聞いてね、といつも伝えてあるのですが聞かない。

蛇腹ファイルをきちんと作れるかしら?

 

使用済封筒で蛇腹ファイルの作り方。(高齢者の暇つぶし・入院中)

f:id:caigo:20180831003452j:plain

使用済封筒を切って、袋状にします。

A4サイズの封筒なら下部を利用すれば、左右綴じてますね。

(大きさにあわせて、必要があれば加工してください)

 

f:id:caigo:20180831003604j:plain

折り目をつけます。

少し折り紙的な要素が入っているのも、母には良い指先の運動になると思います。

頭も使いますしね。

 

f:id:caigo:20180831003629j:plain

折り目を開きます。

 

f:id:caigo:20180831003742j:plain

山折りになっていた真ん中を、谷折りになるように折り直します。

これでマチができます。

1cmで折ってみました。

これを何枚か作ります。

 

f:id:caigo:20180831003900j:plain

のり、木工用ボンド、両面テープなどで封筒を重ねて貼れば、蛇腹状の中身ができます。

それを表紙の裏に貼って完成です。

この先は母に作成してもらうので、完成品の写真はありません(;^ω^)スミマセン

 

ここまで用意すれば「作ってみようかな」という気になってくれると思います。

作ってみて「面白い!」と思えば、母の部屋に転がっている材料で作るはずです。

 

蛇腹ファイルを手作りしている人は多く、とても上手に作ってプレゼントしている人もいました。

そんな素敵な人がこの世の中にはなんと多いことか!

蛇腹ファイルをいつか母からもらえたらうれしいなぁ。