遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

第二関節の指が痛い。バネ指とは?原因は糖尿病?

第二関節の指が痛い。バネ指とは?原因は糖尿病?

f:id:caigo:20190627102800j:plain

母が「指の第二関節が痛いです」

糖尿病でお世話になってる内科で報告がてら診てもらいました。

「老化かもしれませんが、リュウマチの恐れが無いか念のために血液検査をしましょう」

ということで結果は次回ということで帰宅しましたが数日後に、

「整形外科で診てもらった」

痛みをどうにかしてもらいたくて診察に行ったようです。

整形外科の先生は指を診るなり「これはバネ指だね」と診断しました。


スポンサーリンク

 

バネ指とは?

f:id:caigo:20190627111957j:plain

腱や腱鞘が炎症を起こし、やがて腱鞘炎になります。

さらに進行すると引っ掛かりが生じ、指を伸ばそうとするとバネのように急に伸びる症状が起きます。

これを『バネ指』と呼びます。

 

バネ指の治しかた

酷いときにはステロイド注射をします。

母は糖尿病なのでステロイド注射はできません。

軟膏やシップを処方されました。

薬で治まらないときは手術します。

手術は15分程度で保険が効く手術なら3割で約7千円です。

 

バネ指の原因

指の使い過ぎ、老化、女性ホルモンの減少、糖尿病。

母はどの原因も当てはまるので、なるべくしてバネ指になったという気がします。

糖尿病が原因でもバネ指が起こるようなのですが、先生はおわかりにならなかったようです。

適切な科で診察してもらわないとわからないものですね。

後日、血液検査の結果はリユウマチではありませんでした。