遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

【骨粗しょう症とは】 無料の骨密度検査と、糖尿病患者の骨粗しょう症(予防)

骨粗しょう症とは】 無料の骨密度検査と、糖尿病患者の骨粗しょう症

f:id:caigo:20190213114733j:plain

母は糖尿病です。

糖尿病は骨粗しょう症になりやすくなります。

骨粗しょう症とは骨の量が減少や、骨の質が劣化し、骨が弱くなり骨折しやすくなる病気です。

母は骨密度検査を受けたことはありません。

骨密度検査はどこで受けるのかな?

母がいつもお世話になっている病院で聞いてみたら「整形外科」で骨密度検査は受けれます、とのこと。

けれども診断後に骨密度検査という流れになるので、当日に受けれるかわからないと言います。

え!骨密度検査ってハードル高い。


スポンサーリンク
骨粗しょう症】 無料で骨密度検査ができる!?

 

f:id:caigo:20190213120936j:plain

調べると、骨密度検査が無料で受けれるところがありました。

スギ薬局です。

無料測定器で骨密度もしくは骨強度を測ってくれます。(測定器が置いてない店舗もあります)

その他には、自治体で無料、もしくはリーズナブルな費用で骨密度検査を行っていることもあります。

診てもらいに行くのが難しい方には【自宅で出来る郵送検診セット】骨粗しょう症検査(DPD)(有料)があります。

骨吸収マーカーとして、DPD(デオキシピリジノリン)を検査します。

尿を郵送すると自宅に結果が送られてきます。

 

骨粗しょう症】無料検査で気をつけよう! 糖尿病患者の骨粗しょう症

 

f:id:caigo:20190213115604j:plain

簡易的な骨密度検査は超音波で骨密度を測ります。

整形外科などの病院ではレントゲンで骨密度検査(DEXA法)を行います。

通常の骨粗しょう症は、超音波でも骨粗しょう症とわかります。

しかし、糖尿病患者の場合、骨が内部からもろくなっていることがあり、その場合外側の骨はしっかりしているように見えます。

超音波による骨密度検査は表面の骨を測定するため、骨粗しょう症と診断されないことがあります。

糖尿病患者は整形外科で骨密度検査を受けるのがおすすめです。

 


スポンサーリンク
骨粗しょう症】母の骨密度検査結果。 糖尿病患者の骨粗しょう症

 

f:id:caigo:20190213124024j:plain

母が整形外科で骨密度検査を受けてきました。

寝転がって検査する装置だったようで、母は(骨密度検査の検査はいつするのかしら?)と思ったそう。

母の想像と異なる装置だったため、骨密度検査をされてるってわからなかったようです。

そのため不安な気持ちで寝転がってたそうで、、、

「そういうときは、これは何をしてるんですか?って質問したらいいのよ!」と母にアドバイスしました。

骨密度検査では腰椎と大腿骨を調べました。

検査結果は同年齢の平均と比べると120%以上!

若年成人と比較して、腰椎は95%、大腿骨は108%でした。

骨粗しょう症と診断されるのは、若年成人の70%未満です。

母に骨粗しょう症の心配はありませんでした!

うれしい!

母の骨は丈夫なことがわかって安心しました。

これで散歩も心置きなく勧めることができます。

 

骨粗しょう症予防】 食べ物と運動

 

f:id:caigo:20190213124438j:plain

牛乳、チーズ、魚などカルシウムが豊富な食べ物を摂取しても、刺激が無いと骨になりません。

 骨は刺激を与えると、骨を作る細胞が働きだし、骨の代謝が促されます。

食べ物だけでは骨粗しょう症の予防はできないのです。

予防には運動が必要です!

母にはこの1年『かかと落とし』と呼ばれる運動をしてもらっています。

 

かかとを持ち上げて、ストンと落とす。

これだけ。

これを1日に30~50回やっています。

高齢の母がバランスを崩すと危ないので、手すりや壁に片手をついて行うようにしています。

母は窓際に立って、遠くを眺めながら行っています。

遠くを眺めるのは、目に良いからです。

ジャンプができれば、ジャンプも効果的です。