遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

ひなまつり、老人施設のお昼ごはん。背中のストレッチで、うれしい効果。

ひなまつり、老人施設のお昼ごはん。背中のストレッチで、うれしい効果。

f:id:caigo:20210303125615j:plain

母の施設のお昼ご飯は、

ちらし寿司、白菜の和え物、すまし汁、ケーキ

とメールがありました。

施設では(ひなまつりにちなんだお昼です)などのアナウンスはありません。

母のメールにひなまつりの「ひ」の字も無かったのだけれど、ケーキが出た理由はわかったのかな。

「ケーキは久しぶりで美味しかったです」

という感想はありました。


スポンサーリンク

 

先日の病院の定期検診で、糖尿病の数値が少し上がっていました。

コロナの影響もありますが、寒い時期は外出しないので運動不足になりがちです。

骨密度の数値が、下半身は変わっていませんでしたが、上半身の数値が下っていました。

下半身はスクワットを続けているので骨密度をキープできているのだと思うと、上半身の運動が足りないのだと思いました。

 

母は肩が上がらないほど痛いので、

肩をあげずにできる簡単なストレッチを送りました。 

背中が衰えると太るらしいよ。最近太ったのは背中のせいかも。

 それに背中を鍛えると、顔のたるみも解消されるんだって」

母に伝えると、

「顔のたるみがなくなるとは頑張らねば!」

70歳半ばでも、顔のたるみは気になるのだな。

 

背中を鍛えるという目標だとやる気が出ないけど、

顔のたるみが取れる、となるとやる気がでる。

やる気になれば理由は何でもいいです。