遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

内海桂子さん、多臓器不全のため死去。97歳。

  

内海桂子さんが22日午後11時39分、都内の病院で多臓器不全のため死去した。97歳。

参考 内海桂子師匠、97歳大往生 夫らに見送られ旅立ち…芸歴81年「桂子・好江」で女流漫才の草分け(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

お笑いコンビ・ナイツが「内海桂子師匠が、、、」と毒気のあるネタにするのを笑って見てましたが、お亡くなりになったらネタにできないのかな。

そう思いながらニュースを読み進めて行くと、

 

24歳年下の夫でマネジャーの成田常也さん(73)らに見送られ旅立った。

 

まぁ!夫でマネージャーで24歳年下でらっしゃるの!?

内海桂子師匠77歳、成田さん53歳のときに結婚されてらっしゃる。

77歳で!

母より年上の女性が、53歳の男性と結婚。

内海桂子師匠と比べることではないけれど、母は77歳で結婚は無いと思う。

 

 内海桂子師匠は今年の1月中旬まで舞台に立ち、1月末から心臓の機能不全で入院。

つまり体を壊す直前まで舞台に立たれていた。

97歳で舞台に立つってすごい。

これは母にしっかり話さねば。

入院されてから半年以上も持ち堪えておられたのだから、なんと丈夫な人だろう。

 

母は施設の廊下で100歳の誕生日を祝われてる入所者さんに遭遇しました。

施設では蜜を避けるために、誕生会が行われていません。

母は通りすがりに「おめでとうございます」と声を掛けました。

「100歳のお祝いに遭遇するなんてご利益がありそうね」

と伝えると笑っていました。