遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

施設の夏祭り

 

施設で夏祭りがありました。

キッチンカーが来てホットドッグ、フライドポテト、串焼き、かき氷、などが出たそう!

本格的な夏祭りに驚き!

どうやらあちこちに知り合いが施設長さんにはいるようで、ツテで来てもらったようです。

食べることが好きな母はとても楽しかったみたい。

 


スポンサーリンク

夜には盆踊りもありました。

施設長さん、すごくがんばってくれたのね〜!

 

施設の入所者さんのほとんどが、自由に外出できる体ではありません。

デイサービスを利用されてる人もいますが、施設のイベントは貴重な娯楽です。

母が「昔に夏祭りに行ったことを思い出した」と話していました。

「今まで忘れてたわ!」

ほほう、やはり刺激って脳に大事なんだな。

気持ちも少し晴れたようです。

 

翌朝、施設長さんは心臓の悪いSさんに

「体調は大丈夫ですか?」

と声を掛けていました。

Sさんが盆踊りを踊ったので心配したようです。

止めるわけにもいかないでしょうし、ハラハラしたでしょうね(^^;;

 

施設長さんは疲れてヨレヨレになりながらも仕事をしていたそうで、熱心にイベントをしてくれて本当に感謝です。

母もお礼を伝えたと言ってました。