遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

台風2号「猛烈な」勢力に発達、沖縄地方に接近する恐れ。今後の影響は?

台風2号「猛烈な」勢力に発達し、29日(月)頃から「非常に強い」勢力を維持したまま、沖縄地方に接近する恐れがあります。 

 

参照ニュース 台風2号「猛烈な」勢力に発達 週末以降は日本への影響に注意を(tenki.jp) - Yahoo!ニュース

 


スポンサーリンク

5月の「猛烈な」台風は8年ぶりです。

2015年の台風6号の日本への影響を調べると、台風が本州付近から少し離れたところで温帯低気圧の要素に変わっていたため、大雨の被害はありませんでした。

しかし、

 

 鹿児島県徳之島の伊仙町では台風の影響で竜巻とみられる突風が発生し、住宅1棟が全壊するなど合計12棟が被害を受けたほか、住人5人がけがをした。

参照リンク 平成27年台風第6号 - Wikipedia

 

台風の強風の影響はありました。

実は四国に上陸するギリギリまで台風だったのです。

最大風速は30メートルを保ち、風速25メートル以上の暴風域を伴ったままでした。

今回も台風が消えればいいですが、念の為、庭などに飛ばされそうなモノがあれば今から片付けておくといいと思います。

 

また、気圧の変化から体調を崩しやすくもなります。

頭痛など感じる人もいるかも。

湿度を見て体調に気を付けるように、

それから急に天候が変わる恐れから、外出には折りたたみ傘を忘れない

母に伝えました。

母には具体的な指示をしないと「気をつけてる!」と言う割には、何も対策をしてないことがあります。

母からは「台風のお知らせを有り難うございました。気を付けます。」

 

台風が来なければいいですね。

私は窓の外に暑さ避けのネットを張ったところなの。

さっき急に雨が降りました。

予報で雨なんて言ってなかったのに。

台風の影響でしょうか。