遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

糸ようじをやめて、超音波水流で歯間掃除

 

これまで歯間掃除に糸ようじを使っていました。

毎日使うので買いに行く手間が気になっていたのですが、

ドラッグストアで値上げされたのを期にパナソニックのドルツで歯間掃除をはじめてみました。

 

しかも、歯間だけでなく、歯周ポケット内の汚れや歯の表面の汚れまで対応します。

 

 大容量タイプは、1回の給水で最大3分洗浄可能(超音波水流使用時)

 

お風呂でも使いたい方に。防水仕様です。

 

約1ケ月ほど使用しています。

本当に歯間の汚れが落ちているのか。

ドルツ後に糸ようじをしたところ、ちゃんとできてることが実感できました。

 

鏡でチエックすると、歯の表面の汚れ(ステイン)も落ちてました。

5段階のレベル調整ができ、レベルの強さはあまり関係なく汚れは落ちてる気がします。

歯間掃除はレベルが強い方が落ちやすいかもしれませんが、弱くてもスッキリします。

 

慣れるまでにコツがいりましたが、2、3回したらまあまあ慣れました。

糸ようじよりも手入れがラクなように思います。

これでうっかり糸ようじを切らしてドラッグストアに走る必要も無くなりました!

大変気に入りました。