遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

免許更新してきました。免許返納に来た老夫婦を見かけましたが、

免許更新してきました。

 

運転免許を更新してきました。

今回、運転免許の更新は事前予約が必要だったので、いろいろ調べてたら、

運転免許認知機能検査模擬テストセミナーなるものを見かけました。

 

運転免許認知機能検査模擬テストは運転免許証の更新期間が満了する日の年齢が75歳以上のドライバーが受けるテストです。

 

事前に何度かテストを受け、慣れることで受かりやすくするセミナーでした。

 

テキストも販売されているので、セミナーに行かなくても独学できます。

 

警察署のサイトに検査について紹介があります。

認知機能検査について|警察庁Webサイト

 

免許更新の受付で待っていると、免許返納に来た老夫婦がいました。

 

おばあさんはおじいさんの付き添いのようです。

 

受付が機械で番号札を出すようになっていて、その機械がちょっと他で見たことないタイプで、すでに老夫婦は戸惑っていました。

 

免許返納に来た老夫婦でしたが、バッグからなかなか免許が取り出せない。

 

受付が免許更新と同じなので、老夫婦が免許を取り出す間に、次の人の対応をはじめて。

 

バッグの中をあさって、ようやく免許を取り出す老夫婦は受付前で立ったまま待つことになり。。。

 

そんな様子を眺めてたら、免許返納に来た甲斐が無いなぁ、と感じました。

 

警察の方は親切丁寧で態度は素晴らしいのですが、運転がままならなくなった高齢者が免許返納に来て、

免許更新の人で待合は溢れかえり、座る場所も混雑してたり、

必要書類に記入があるのですが、それも立ったまま書かなきゃならない。

 

せめて座って落ち着いて手続きできる場所があればいいな、と思いました。

 

だけど警察署ではスペースの確保などいろいろ難しそう。

 

もっと便利に免許返納手続きできるようになればと思います。

 

関連リンク 母の運転免許証の返納。 運転経歴証明書の交付申請 - 遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし