遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

歌人・俵万智さんが、お父さんの介護に利用しているヤワラカナール(嚥下補助食品)「スベラカーゼミート」『肉用ミオラ』

 

歌人俵万智さんが、お父さんの介護に利用しているヤワラカナール 

へー、そんなのがあるんだ!

ヤワラカナールは嚥下補助食品です。 

 

果物のエキス(パパイヤの抽出エキス)で、肉・魚介・野菜を食べやすくし、噛む力に不安のある方へおすすめ。

 

ヤワラカナールの使い方

水に溶いたヤワラカナールに、食材(肉・魚介・根菜)を約60分漬け込むだけ。

カボチャやイモ類は水に溶いたヤワラカナールで茹でる。

 

ヤワラカナールと似たような効果を持つ「スベラカーゼミート」もありました。

介護業界ではこちらのほうが有名みたいです。

病院食などでスベラカゼミートを利用している病院も見られました。

 

肉を柔らかくすることに特化した『肉用ミオラ

介護食というわけではなく、

ローストビーフを料理するときに使用することが多いみたい。

果物の酵素(パパイン)の働きで、お肉をやわらかく、おいしくします。 

 

俵万智さんは親の介護のため、近くに引っ越したとありました。

自分の親が老いてはじめて見えてくることが、いくつもあったそうです。

短歌にも影響があるのでしょうね。