遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

「饅頭」がでました。

「饅頭」がでました。

f:id:caigo:20210922174624j:plain

2月11日は食事に饅頭がつきました。

「なぜ饅頭が出たのかしら?」

Mさんの質問に母は「建国記念日だからでしょう」と教えました。

 


スポンサーリンク

このところMさんの衰えが目立つ、と母は言います。

確かに以前は立場が逆で、母はMさんから教えてもらうことが多かった。

 

Mさんは90歳近くになり、手術も受けてから弱ったと聞いたから無理もないかも。

しかし母は「Mさんが衰えた」と何度も伝えてくる。

そろそろ、うんざりです。

 

「以前のお母さんなら、一緒になってどうして饅頭がでたのかねぇ?って言いそう。

 お母さんの頭がまわるようになってきたのもあって、Mさんの衰えが目立つようになってきただけでは」

と伝えました。