遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

『カチューシャ』 高齢者向けの歌・誤嚥予防

 

母に『カチューシャ』の歌詞(楽譜)を送りました。

カチューシャの唄ではなく、ロシア民謡のカチューシャ。

 

ダークダックスが歌っているバージョンに聞き覚えがあります。 

母もきっと知ってるはず、と思い送ってみました。

ダークダックス ボニージャックス ベスト TFC-12004

ダークダックス ボニージャックス ベスト TFC-12004

  • アーティスト:オムニバス
  • 株式会社テイチクエンタテイメント
Amazon

 

1.

りんごの花ほころび 川面に霞たち

君なき里にも 春はしのびよりぬ

君なき里にも 春はしのびよりぬ

 

2.

岸辺に立ちて歌う カチューシャの歌

春風やさしくふき 夢がわくみ空よ

春風やさしくふき 夢がわくみ空よ

 

3.

カチューシャの歌声 はるかに丘をこえ

今なお君をたずねて やさしその歌声

今なお君をたずねて やさしその歌声

 

4.

りんごの花ほころび 川面に霞たち

君なき里にも 春はしのびよりぬ

君なき里にも 春はしのびよりぬ 

 

母からメールで「懐かしい!さっそく歌いました」と連絡がありました。

同封した富士山の歌に合わせた体操も「やってみます!」とありました。

 

参照リンク カチューシャ歌詞・楽譜