遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

歌「野ばら」から高齢母が思い出した映画「野ばら」

 

 

高齢母に歌「野ばら」の歌詞もお知らせしていました。

メールの返信に、

野ばらの歌は映画を観ました。

ミハエルエンデと言う可愛い男の子の話で良く覚えていないですが最後が納得出来なかった記憶があります。 

 

ミハエルエンデは著者の名前ではないか?

 

母の好きな映画に『ネバーエンディングストーリー』があります。

原作はミハエルエンデ、果てしない物語のことでは?

 

しかし、野ばらの歌って、ネバーエンディングストーリーで流れていただろうか。

調べたら、あった!

映画「野ばら」1957年

こっちかー!

野ばら [DVD]

野ばら [DVD]

  • ミハエル・アンデ
Amazon

 ウィーン少年合唱団のお話のです。

 

 ミハエルエンデ君の美声が聞ける動画がありました。

 

 

 

 


スポンサーリンク

確かに主人公はミハイルエンデ。

母すごい記憶力。

この映画のことは母から初めて聞いたかも。

 

動画のコメント欄でラストについて「あれはどうなのかと思う」と、母と同じ感想を持った人がいました。

かなり昔でも憶えているくらいですから、それくらい理不尽に感じるラストなんでしょう。

母の昔の記憶が蘇るようになってきて、日頃の認知症対策が功を奏しているようです。