遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

防犯用品「さすまた」は進化している!

 

警察官がさすまたで犯人を取り押さえているニュースを見ることがあります。

さすまたって時代劇にも出てくる護身具ですが、すごく便利だなと日ごろから思ってました。

そしたら、さすまたが進化していることを知りました。

 

三和製作所では無差別殺傷事件を期に2003年からさすまたの製造をはじめ、今では学校、鉄道会社、税務署などの公共の施設からも購入されているそうです。 

 

 「さすまた スプリンガーシリーズ」は、女性にも扱えるよう軽量アルミ合金。

 

保育園、小学校、介護施設など女性しか働いていない時間帯の職場もありますから、女性が扱えるのはいいですね。

 

また、犯人がさすまたを掴んでも力が入らないようバネが取り付けられていて、抵抗できない工夫が施されています。

 

価格的に買いやすい「スタンダードさすまた」も軽量設計で、防刃ツバ付きで刃物対策仕様になっています。

 

そもそも、さすまたってAmazonでも買えるって知りませんでした(;^ω^) 

 

実家の玄関には木刀が置いてありましたが、高齢な両親はもう振れないですね。

 

さすまたの進化は下記の記事で動画も紹介しています。

 

参照リンク 江戸時代生まれの護身具「さすまた」が、今なお防犯対策の最前線で重宝されるワケ