遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

新型コロナワクチン追加接種(3回目接種)をどうしよう?

新型コロナワクチン追加接種(3回目接種)をどうしよう?

f:id:caigo:20210324144744j:plain

糖尿病の母は、新型コロナワクチン追加接種(3回目接種)を受けました。

副反応は全くありませんでした。

友人達からも続々と「3回目接種したよ」と連絡があります。

しかし、今のところみんな「3回目の副反応が酷かった!」と言うのです。


スポンサーリンク

調べてみると、接種後に帯状疱疹になった人が結構いるようです。

 

帯状疱疹を発症した男性(20代)

「コロナワクチンを打ってから10日後ぐらいだったので、心当たりがあるとしたらそれくらいだと思っています。

クリニックも2つ行ってみて、最初発症してから月曜日に受診したクリニックと、熱に出た日に受診したクリニック、どちらともで「コロナワクチン接種後に帯状ほう疹が出た人が数人いる」と言われました」

大塚主任教授は新型コロナワクチンと帯状ほう疹の直接的な関係は分かっていないとしたうえで、接種後は注意が必要と話します。 

 

 近畿大学医学部皮膚科学教室 大塚篤司 主任教授

「コロナワクチンを打ったことによって、イメージとして、脊髄のところにいた免疫が駆り出されて、ほかの免疫のところに働いたために、ヘルペスが増えやすくなったというのは論文等でいわれています。

多いところの報告だと、コロナワクチン接種者の10%くらいの人にヘルペスウイルスの活性化があったという報告もあります。

帯状ほう疹は治療薬もあるし、後遺症もほとんど無く治療が可能です。

コロナは治療薬ほとんど出ていないですし、後遺症の問題もあるので、バランスを考えると、コロナワクチンをしっかり接種してもらいたいと思います」

 

参照ニュース 「帯状ほう疹」患者が急増 3回目接種後に発症した男性(20代)の場合は…(BSS山陰放送) - Yahoo!ニュース

 

副反応というか、免疫力が下がったからだと思います。

1回目と2回目の間が8ケ月だったのに対し、

3回目は6ケ月から接種できることが原因なのでは。

また、3回目を冬季に接種した人が多いと思うのですが、もともとの免疫力が低下していた可能性もあります。

帯状疱疹が怖いから3回目接種を受けないでおこうとは考えないけど、前回接種から充分に間を空けたいとは思いました。

 

私は1回目と2回目、どちらとも寝込んでしまいました。

3回目の副反応はもっと酷いのだろうか?

副反応で済めばいいけど、後遺症は困ります。

 

3回目接種をどうしよう?と思う理由がもうひとつあります。

それは、予約がとりにくくなったこと。

これは自治体によって異なると思いますが、1回目と2回目より不便に感じました。

 

接種クーポンはまだ届いたばかりですし、季節の変わり目はただでさえ体調を崩しやすいです。

陽気が安定した頃には、8ケ月の間がちょうど空くと思うので、そのころに接種を考慮しつつ、様子を見たいと思いました。