遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

母からのメール

 

f:id:caigo:20190826170043j:plain

母からのメール

 

きょうは曇りで少し寒くなりました。

桜がちらほら咲いています。

食堂の窓からそばの桜が咲き始めました。 

 

私が桜はつぼみをつけたか、そろそろ咲きそうか、電話で質問したので見てくれたようです。

母は「自分から楽しむ」行動が欠如しがちで、

季節感を楽しむように、誘導質問するようにしています。


スポンサーリンク

 

アカデミー賞にドライブマイカーの話題が新聞に沢山載っていてエアロスミスがビンタした所が載っていました。

 

エアロスミス → ウィルスミス

母の絶妙な間違いに思わず、ブハッ!と吹き出しました。

世界のニュースにも目を向けていて、良い傾向です。

 

f:id:caigo:20170607150728j:plain

そしてお昼のメール

きょうの朝食事に食堂へ行く途中て部屋で食事をしてくださいと言われ部屋に戻りました。

おかしいなと思いながら部屋にいるとヘルパーさんが来たのでハッキリとは言わなかったのででコロナかねと言うと大丈夫だと思うけどと言われました。 

先程保健所の人が検査をしにきました。

体温と鼻から鼻水を取っていきました。 

部屋に監禁になり食事を持ってきてもらいました。

暫くは動けません。残念です。 

 

母の施設でコロナ感染者が出ました。

まだ詳細はわかりません。

 

前回、施設でコロナ騒動がありましたが、そのときはデイサービスでコロナ感染者が出て、入所者さんは濃厚接触者になりました。

コロナ感染は確認できなくてホッとしたのですが、今回は施設内でコロナ感染者が出てしまいました。

 

母は先日、3度目の予防接種を受けました。

抗体が強い状態だと思います。

きちんと対応してくれる施設長さんなので、あまり心配はしていませんが、母は糖尿病を患っているので感染したら重篤化しやすいのが気がかりです。