遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

高齢者の趣味・認知症予防に「アクセサリーキット 」

 

母にもはじめられそうな趣味がないものか、常に考えています。

自分でアクセサリーなど作ってバッグにつけたりできれないいな、

と思っていましたが、作り方をどう母に教えるか?が難しい。

 

パジコ 石塑 ねんどでつくる 陶器風 アクセサリーキット』を見つけました。

必要な道具一式と、作り方レシピ本が入っています。

粘土をこねて、乾燥させるだけで陶器風のブローチが作れます。

これなら母にも作れそう。

それに母も喜んで挑戦しそうです。

 

色付けには別途、アクリル絵の具が必要みたいです。

ダイソーなど100均で単色をいくつか買ってもいいですが、Amazonで12色入もそんなに高くないです。

 

 

子供向けではありますが、ホイップるも面白そうです。

本物みたいなホイップるクリームをしぼって、かわいいスイーツが作れます。

キーチェーンをつければアクセサリーにもなります。

 

少量キットもあります。 

 

 

お水でくっつくアクアビーズ 

ディズニープリンセスが作れる、オールインワンセット

これいいじゃん!と思ったのですが、

ビーズが細かすぎて、母には疲れてしまうかもしれないと思いはじめました。

手先が器用な高齢者なら、簡単にできそう。

 

 

 ミサンガが作れたらいいなと思いますが、母にはハードルが高いかも?

今度、ミサンガが作れるか聞いてみようと思います。