遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

目が見えない高齢者とマニュキュア

 

f:id:caigo:20220217164235j:plain

母と話していたら、

「Kさんがマニュキュアしていて驚いちゃった!」

と言いました。

Kさんは目が悪く、ほとんど見えないそうです。

母は、なぜKさんがマニュキュアしているのか不思議がっていました。


スポンサーリンク

 

「Kさんはデイサービスに通ってる?」と質問すると、通ってました。

「マニュキュアはデイサービスでしてもらったと思うよ」

 

高齢者にマニュキュアを施すのは心のケアのひとつとされています。

マニュキュアすると、パッと表情が明るくなる女性が多いのだそう。

お洒落を楽しむ気持ちが、前向きにさせてくれるそうです。

 

もしかすると、Kさんの通われてるデイサービスに、ネイリストがボランティアで訪問されて、サービスでマニキュアをしてくれたのかもしれません。

 

「あー!そういうことか!」

母は理由がわかってスッキリしたようです。

 

70代女性がネイリストに杖をデコレーションしてもらった記事がありました。

杖にデコレーションしてもらうって、なんて洒落たアイディア!

そして、杖にデコレーションしたことがきっかけで、そのネイリストは福祉ネイルをはじめたそうです。

 

近くのデイサービス施設から、

『杖のデコレーションをやってもらえますか?』

という問い合わせがあったのだ。

ネイルはもちろん、携帯カバーのデコレーションなども手掛けていた荒木さんのサロンを探し当て、連絡してきたという。

「本当ならお店に来ていただくところですが、近くということもあり、直接施設に伺いました。紹介されたのはとても穏やかな雰囲気の70代の女性。倒れたのが原因で麻痺も残り、家でふさぎ込んでおられたそうです。

『杖にデコレーションしてもらえば、重い気持ちも明るくなるのでは、と夫が施設の方に相談してくれたの』とおっしゃって。 

 

参考リンク 福祉ネイリストが活躍する場を広げ 全国に“癒やし・元気・希望”を届ける | HELPMAN JAPAN