遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

作文「ぼくがいるよ。」「きっと、だいじょうぶ」 を読んだ母の感想

f:id:caigo:20220215011014p:plain



日本語大賞、受賞作品「きっと、だいじょうぶ」 「ぼくがいるよ」を高齢母に読んでもらいました。

 

過去10回の日本語大賞受賞者の中でただ一人、2年連続して文部科学大臣賞に輝いた小学生がいました。

彼の名は、森田悠生さん。

第5回受賞作「ぼくがいるよ。」では、病気の後遺症で味覚を失い、料理をすることに消極的になっていた母への思いを綴り、審査委員の心を揺さぶりました。

母に代わって料理の味付けをする森田さんの姿は反響を呼び、その後、「小学校道徳」の教科書でも教材として取り上げられています。

 

第4回受賞作品「きっと、だいじょうぶ」 

第5回受賞作品「ぼくがいるよ」 

※リンク先いちばん下に作品があって読めます

 

受賞作品リンク 日本語大賞 10周年記念特設サイト | 日本語検定

 


スポンサーリンク

 

母は、

「小学四年生で、お母さんと一緒に料理を作るなんて発想をするって、なかなかないわよねぇ」

と感心していました。

「1時間もはやく起きるって、できないわよねぇ。

 全体的に、とても優しさにあふれた家庭だとにじみ出てる文章よね。

 だから選ばれたのだわ」

 

私は、お母さんが退院した日に、台所で子供のためにホットケーキを焼いてあげていることに驚いた、と感想を伝えました。

 

f:id:caigo:20220215011056p:plain

母は、

「私はしないわねぇ!ごめんなさいね!

 あなたにそういう思いをさせたことがなくって!」

と笑って言いました。

私も笑って、

「お母さんは退院した日にホットケーキは焼かないわよね。

 どちらかというと、ごちそうでお祝いされることを期待してるわよね」

母は大きく「そうね!」と答えました。