遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

土地オーナーの、土地の有効活用法。目と鼻の先に

土地オーナーの、土地の有効活用法。目と鼻の先に

f:id:caigo:20211209160414j:plain

老人介護施設が、目と鼻の先に2号館を作りました。

(事業拡大とは、やはり随分と需要があるのだな)と思いました。

そしたら、

「あぁ、あれは土地のオーナーさんから、ぜひうちの土地に老人介護施設を建てて欲しいと申し出があったのよ」


スポンサーリンク

 

ははぁ。

土地オーナーは、土地の有効活用として土地の賃料を取ることを考えたみたい。

そこで長年、その土地で経営されてる老人介護施設なら、安定して賃料が取れると思ったのか。

不動産ビジネスに疎いので詳細はわからないけれど。

でも、都市開発で誘致してスーパーや工場を建ててもらうなんて話もよく聞く。

 

町が率先して老人介護施設を誘致したら建つのでは?

私の田舎には町内に老人介護施設がありません。

なぜ誘致をしないのだろう。

まとまった土地が無い。

地主が手放さない。

など理由はいろいろあると思う。

 

老人介護施設に家族が望む条件のひとつに「面会に通いやすい立地」があります。

町内に老人介護施設ができれば家族にとても便利だと思う。

働く場所もできるから、親元を離れたくない人にも便利なはず。

もしも私に充分な土地があれば誘致してみるのに。

母の入所している老人介護施設なら、誘致したら考えてくれるかもしれない。

年末ジャンボ宝くじが当たったら、そのとき考えよう。