遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

ダイソー・mtコラボ『mtリメイクシート』、食器(カルラ)、カーテンクリップ

 ダイソー・mtコラボ『mtリメイクシート』、食器(カルラ)、カーテンクリップ

f:id:caigo:20210316091017j:plain

マスキングテープのmtとコラボした『mtリメイクシート』がダイソーで売ってる!と話題になってました。

通常のリメイクシートは100円ですが、mtリメイクシートは300円です。

サイズは27cm×90cm。

箱に貼ってリメイクしたり、みなさんさまざまに活用してらっしゃるんですが、私は何も思いつかず、へーっと眺めて帰ってきました。 


スポンサーリンク

 

f:id:caigo:20210316091709j:plain

ダイソーの食器コーナー。

ダイソーの白いレンジ食器KALULA(カルラ)は軽いお皿です。

電子レンジ、食洗器使用可能なお皿です。

プラスチックっぽい見た目はやや気になりますが、私も加齢と共に、お皿が重いなと感じるようになってきて、軽いお皿ってやっぱり便利だと思います。

特に皿洗いするときに感じます。

カルラはポリプロピレンなので落しても割れないのが良いと思います。

仕切りがついてるタイプもあって、ワンプレートご飯に使いやすい。

それに日本製が好評です。

 

高齢な親御さんに、軽いお皿を数枚差し入れしてみるのも良いと思います。

昔から使い慣れているお皿、お気に入りのお皿を使う人もいらっしゃるでしょうが、一度使ってみて、軽くて便利だとわかると、そればかり使うようになることもあります。

些細なことだけど食事は毎日のこと。

こうした使いやすいアイテムが高齢者だけの生活を支えてくれることもあります。

 

f:id:caigo:20210316093007j:plain

カーテンクリップもいろんな種類があります。

 

f:id:caigo:20210316093054j:plain

ぬいぐるみがカーテンクリップになって可愛い。

けれども認知症がすすんでいる高齢者には「なにかいるー!?」と騒ぎになるかも。

ぬいぐるみでも本物の動物と見間違えることがあるようです。

 

以前に、アディダスのジャージを着てたら認知症のおばあさんに、

「あなたは警察のかたですか?」

と聞かれたことがあります。

 あー!なるほどそう見えるのか!と思いました。

黒地のジャージに白い3本線だったので、パトカーのようなものを連想したんでしょうか。

「いえ、警察ではありませんよ」

とお答えしたんですが、不思議そうな顔をしてらっしゃいました。

思いがけないことを認知症の方が思うことがあり、ジャージひとつでもデザインに気をつけないといけないのか、と思いました。