遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

年賀状を送るのは辞めると決めてメッセージを送りました。【年賀状を辞める時の文例・友達】

年賀状を辞める時の文例。友達。

f:id:caigo:20190120153855j:plain

鬼滅の刃の年賀状が販売されると聞いて、調べたら3枚660円。

1枚あたり220円!

これは特別な人に使いたいよな~、

と思って、ふと、特別な人って誰だ?


スポンサーリンク

 

大雑把に私の年賀状リストをわけると、

遠方の友人、頻繁に会う友人、親戚、と言う感じ。

年賀状リストを見て、ほとんどがSNSで繋がっています。

年賀状を送るのは辞めよう。

そう決めて、SNSで連絡が取れる友人にメッセージを送りました。

  

こんにちは!

お知らせ&お願いです。

年賀状は辞めようと思うのだけど、

Lineで引き続きお付き合いよろしくです! 

 

反応は「了解でーす」とひと言の人もいれば、

「こちらもそろそろと年賀状廃止を考えていた」

「そういう人多いよね」

「どんな年賀状くるか楽しみにしてたので残念だけど、こちらこそよろしく」

などなど。

 

年賀状でしかやりとりをしてない人とは続けるつもりです。

また、親戚や目上の方も年賀状を続けるつもり。

年賀状リストが3分の1になりました。