遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

雑草の掃除の仕方を変えました。ダイソーのお酢の除草剤を使う。

 

雑草のオヒシバはご存知ですか?

横に広がって地面を覆うタイプ。

抜いても抜いても、少しでも根が残っているとぐんぐん育ちます。

根気よく除草した結果、ここ数年は生えていませんでした。

 

ところが野良猫がトイレをした結果、雑草が一気に生えはじめました。

(*´Д`)ハァー

でも、私にはダイソーの除草剤があるじゃない。

 

f:id:caigo:20190930092705j:plain

規定どうりに薄めてかけた結果、一部しか枯れて無くて効果なし。

オヒシバは強力みたいです。

そこで2倍の濃さでかけた結果、見事に枯れました。

そして枯れた雑草を掃除するのがらくちんなこと!

 

ダイソーお酢の除草剤は晴れた日に、雑草にふりかけることで枯れます。

雨の日に地面に浸みて、根から吸い上げる、というのはまた別の除草剤が必要です。

液体ではなく粒状の除草剤になるので買ってきました。

除草した後に撒いて、草が生えにくい土壌づくりをしました。

住友化学園芸 除草剤 クサノンEX粒剤 400g
 

 

これで今年のこのスペースの掃除は終わり。

大掃除と言えば12月ですが、私は寒いと動きたくなくなるので、

今から少しづつ大掃除です。