遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

国土交通省、7月豪雨の車内被災に伴い『緊急脱出ハンマー』を推奨。台風の前には車両からの脱出手順の確認を。100円均一の緊急脱出ハンマーはウインドーガラスを破砕できない!?【車】

国土交通省、豪雨の車内被災に伴い『緊急脱出ハンマー』を推奨。台風の前には車両からの脱出手順の確認を。100円均一の緊急脱出ハンマーはウインドーガラスを破砕できない!?【車】

f:id:caigo:20200829085538j:plain

令和元年の台風19号では大雨により車内で被災した方が相次ぎ、令和2年7月豪雨においても車内での被災があったため、国土交通省では緊急脱出用ハンマーの備付けのお願いをしています。 

参考 台風の前に車両からの脱出手順の確認を!脱出用ハンマー搭載のお願いについて・国土交通省


スポンサーリンク

 

水路に転落した、観光で訪れた湖に誤って水没した、土手から落ちるニュースも毎年耳にします。 

交通事故、水没事故、災害で車に閉じ込められると、

シートベルトが外れない!窓が開かない!

そんなトラブルが起きます。

わかっているのに、緊急脱出用ハンマーを備えてない人も多いのでは。

先日、70代の知人が新車を購入したので緊急ハンマーをプレゼントにどうかな、とカー用品を見に行ったのですが、お目当ての緊急脱出ハンマーがありませんでした。 

欲しかったのは、

国民生活センターの緊急ツール比較テストで優秀な成績を収めたというお墨付き

長谷川刃物・脱出用ハンマー

グッドデザイン賞受賞 

 

デザインがシンプルでありつつ、畜光タイプのステッカーで夜間やトンネル内でも発見しやすく、持ち手に滑り止めがついているなど考えられた作りです。

長谷川刃物は「刃物の町」で知られる岐阜県関市の企業です。

長谷川刃物は、刃物の製造工程のほとんどを自社工場にて行っていて、職人の熟練技術により、高い品質が保たれています。 

岐阜県関市ふるさと納税の返礼品にもなっています。 

 

関連リンク【ふるさと納税】H9-36 CANARY 緊急ツール

 

長谷川刃物公式動画 脱出ハンマーの性能

 

 国土交通省では、脱出用ハンマーの性能を確かめられるように事業主に動画の作成をお願いしています。

実は日本には明確な脱出ハンマーの規格が設けられていないため、動画で立証してもらうようにしているのだとか。

 

ついでにこちらの動画も紹介します。

JAF公式動画『クルマが水没!!何を使えば窓が割れる? 』【JAFユーザーテスト】

傘、小銭、ヘッドレストなど、窓が割れるか実験した動画があります。

「ウインドーガラスは割れにくい」と知識でわかっていても、実際に見ると「こんなに割れないものなのか」と改めて驚きます。

水に沈ませた車両での本格的なテストなので、見ててドキドキしました(;^ω^)

 

◆緊急脱出ハンマーを選ぶポイント その1 

f:id:caigo:20200829095234j:plain

GS マークがついた脱出ハンマーがおすすめです

ドイツには自動車用緊急脱出ハンマーの性能に関する GS マーク認証試験があることが知られています。

 GS マークの認証は、認証機関 として正式に認定を受けた機関のみが行うことができ、その認証機関に対しては信頼性や独立性が要求されています。

また、この認証には製品検査のみならず、化学的安全性や工場における品 質管理体制、製造環境、試験・測定機器の保守なども要求されます。

つまり、GS マークは安全性確認済を意味します。

 

緊急脱出ハンマーを選ぶポイント その2

JISマークがついた脱出ハンマーもおすすめです。 

JISマークは、産業標準化法第30条第1項などに基づき、国に登録された機関(登録認証機関)から認証を受けた事業者(認証事業者)だけが、認証を受けた鉱工業品等に対して表示することができます。   

 

◆緊急脱出ハンマーを選ぶポイント その3

 

独立行政法人国民生活センターのテスト結果を参考にするのがおすすめです。

国民生活センターのテストで、GSマーク認証試験に準じたテストでウインドーガラスを破砕できなかった商品や、本体 に不具合を生じた商品については、当該事業者において検証し、国土交通省に報告を行うとともに、自主回収などを行うことを要望しています。

 

関連 自動車用緊急脱出ハンマーのガラス破砕性能(発表情報)_国民生活センター


スポンサーリンク

 

緊急脱出ハンマーを選ぶポイント その4

f:id:caigo:20200829102642j:plainハンマー固定用の専用ホルダーが付属しているものがおすすめです。

事故時の衝撃などでシートベルトがロックすると、車内で身動きがとれなくなります。

自動車用緊急脱 出ハンマーの設置場所によっては手が届かなくなるおそれがあります。

手の届く位置を確認して車に設置する必要があるため、専用ホルダーが必要です。

また、自動車用緊急脱出ハンマーが 衝撃や振動などで移動してしまわないように、自動車用緊急脱出ハンマーを車内にしっかりと固定する必要があります。 

国民生活センターでは専用ホルダー付属を事業者に要望しています。

 

 

100円均一で緊急脱出ハンマーは買えます

 

100円均一(ダイソー・セリアなど)でも緊急脱出ハンマーは売られています。

しかし、試したところウインドーガラスが割れなかったというレビューも見られました。

100円均一にGSマークのついた緊急脱出ハンマーがあれば、そちらを購入されるのがおすすめです。

100円均一でノーマークの脱出ハンマーを購入された際には、練習も兼ねて試しに不要になったガラスなどを割ったり、紐を切るなどして性能を確認しておくのがおすすめです。

ノーマークだからと言って、脱出ハンマーの性能が無いと言うことではありませんが、中には性能不足のものもある、ということを知っておいてください。

国民生活センターのテストで、割れるウインドーガラスと割れないウインドーガラスが混在する脱出ハンマーがあることがわかっています。

  

緊急脱出ハンマーは他車の緊急時にも役立ちます

f:id:caigo:20200829104240j:plain

8月19日、保育園駐車場で、軽乗用車の中に車の鍵を持ったままの1歳男児が閉じ込められるニュースがありました。

祖母(57歳)が男児を車の後部座席に座らせる際、車の鍵を触りたいとせがまれたため渡し、後部座席のドアを閉めて運転席に乗り込もうとした瞬間、鍵のボタンが押され、ロックされてしまったのです。

祖母は保育園からくわを借りて助手席のガラスを割って鍵を開けました。

熱中症の心配もあったことから、大騒ぎになったようです。

もしも他車や保育園に緊急脱出ハンマーがあれば、救出もスムーズだったと思います。

ひとりひとりが脱出ハンマーを備えることで、特に災害時には救える命が増えるかもしれません。

 

参考 1歳児 車をロックし出られず 熱中症危機、祖母くわで窓割り救出(北日本新聞) - Yahoo!ニュース

 

緊急脱出ハンマーを使わないに越したことはありませんが、国土交通省

脱出用ハンマーの備えは「命綱」の確保です。

と言っていることからも、命が守れるなら、しっかり役立つ緊急脱出ハンマーを用意するのがおすすめです。

家族のためにも備えることは愛だと思います。