遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

高齢者の塗り絵にはサインペンが便利。母にサインペンを送りました。

 

母は塗り絵を色鉛筆で塗っていたのですが、指が痛くなってしまいました。

それからサインペンで塗っています。

サインペンは発色が良いので母も気に入っています。

高齢者になってハッキリとした色を好むようになってきました。

 

ときどき塗り絵したものを送ってくれるのですが、

「あら、今回は珍しい配色で、これもいいわね!」

と伝えたところ、

「サインペンのよく使っていた色が無くなっちゃったからよ」

母が笑って教えてくれました。

コロナと猛暑で外出を控えているため、サインペンも手持ちのものでやりくりしています。

足りない色を送っても良かったんですが、手っ取り早く少量のサインペンのセットを送ることにしました。

 

母に選んだのは、

三菱鉛筆・水性サインペン<uni Palette ユニパレット>12色セット・太字丸芯  

理由その1

うすだいだい色(肌色)がセットに入っているのが良かったです。

人物を塗るのによく使います。

少量のセットにうすだいだい色が含まれているサインペンのセットって探してみると案外ありませんでしたから貴重かと思います。

 

理由その2

ユニパレットは子どもたちのために開発された学習文具シリーズで、高齢な母にも使いやすいと考えました。

子供用は握力が弱く設定されていることが多いので、軽い力で描ける配慮があります。

 

理由その3

食品に使われている染料をインクに使用したサインペンで、 誤ってなめてしまったり、肌についてしまったりしても安心です。

国際規格(ISO 11540)に適合した通気性キャップを採用し、お子様の誤飲による窒息の危険性に対する安全要件を満たしています。 

母にはここまで心配する必要は無いのですが、安全な仕様は安心できます。

認知症の高齢者にもおすすめだと思います。

 

理由その4

送料込みで約千円。

メール便で送料が安かったので、ぶんぐるさんで購入しました。 

納品書を同封しない希望ができるのもよかったです。

 

 

その他のサインペン

ピュアカラー(三菱鉛筆)と悩みましたが、細先がいらないかな?と思いました。

ピュアカラーは1本づつバラ売りをしていて、色が切れたら買い直すことができるのが便利です。

 

 

母にもう少し絵心があれば、人気の毛筆タイプのカラーペン90色を送っても良かったんですが、使いこなせ無さそうでやめました(;^ω^)

重ね塗りをしたり本格的に塗れます。

 

コピックは漫画家やイラストレーターなどプロも使用するカラーペンで有名ですね。

 

 12色は少ないかなと思ったんですが、まだ手元にサインペンがあるようなので合わせればそれなりの数になると思います。

また使用した感想を聞きつつ、他のサインペンも日ごろからチエックするようにしようと思います。