遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

7月1日からレジ袋が有料になります。その理由は、

 

7月1日からレジ袋が有料になります。

すでにレジ袋が有料のお店も増加してますよね。


スポンサーリンク

 

 経済省によるレジ袋有料化の理由は、

 

 令和2年7月1日より、全国でプラスチック製買物袋の有料化を行うこととなりました。

これは、普段何気なくもらっているレジ袋を有料化することで、それが本当に必要かを考えていただき、私たちのライフスタイルを見直すきっかけとすることを目的としています。

 

やんわりとした言い方ですが、廃棄物・資源制約、海洋プラスチックごみ問題、地球温暖化などの課題について取り組んでいきましょう、ということ。

 

スーパーのお買い物はレジ袋が使い勝手が良いんですよね。

何度も使って破れたら捨てる?

何度も使うことがエコなの?

プラスチックごみ、そのものが問題なのだから綿や紙を利用するほうがエコなのでは。。。

 

こうしてひとりひとりの意識が、7月1日のレジ袋有料化によって変わっていくきっかけになるのだと思います。 

 

これまでスーパーへエコバッグを持参してはいたものの、たくさんお買い物をするときにはレジ袋をもらっていました。

最近、エコバッグだけでお買い物を済ませようとしているのですが、

入りきらない!またやってしまったー!

多めにエコバッグを持って行こう!と思いつつ、外出時に忘れています。

母のことを笑えないくらい物忘れしてる( ;∀;)

事前にエコバッグを複数入れておかないといけませんね。

母は高齢で少量しか持ち運びできませんから、リュックを使ってもらっています。 

 

関連リンク プラスチック製買物袋有料化 2020年7月1日スタート(METI/経済産業省)