遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

算数・漢字の効果(無料のテスト・ドリル)(高齢者の認知症予防・暇つぶし)

算数・漢字の効果(無料のテスト・ドリル)(高齢者の認知症予防・暇つぶし)

f:id:caigo:20190614093515j:plain

母に算数・漢字などのテストをしてもらっています。

母はもともと勉強が好きですが、自主的にすることはなく送ればやってくれると言う感じ。

小学生レベルのテストを無料でプリントできるところを見つけたので利用しはじめました。

算数や漢字の書き取りだけでなく、社会の「都道府県」「歴史人物」など、すごく使えるのでおすすめです!

 

ドリルの王様 ~楽しく取り組めるから長続き!苦手対策にも!~ 新興出版社啓林館×ちびむすドリル コラボ企画

 


スポンサーリンク

母にテストを解いてもらうようになったら、明らかに頭の回転が良くなっています。

算数をすると、思いつきがよくなるような気がします。

アイディアが浮かんだり、改善点を思いついたり。

以前は何をどうしたらいいかわからなくなることが多く、自分でも何が困っているのか明確にわからないことがありましたが、今は改善されました。

テストをサボりだすと、会話で気が付きます。

母には「あらやだ、怖い」と言われます。


スポンサーリンク

 

f:id:caigo:20190614095527j:plain

母に社会を送ったところ、

都道府県が案外難しい。見ればわかるけど、見ずに答えられない地域がある」

と電話で話してくれたり、

「歴史は面白い問題ですが忘れています。

鎖国が続いたのは日本にはお金になるものがないので狙われなかったと書いてありました。

なるほど。

それもありかなと思いました」

とメールで感想を教えてくれました。

 社会を解いてから、不思議と視野が広がったようで、周囲のモノが見えるようになってきました。

 

f:id:caigo:20181011131644j:plain

以前は、スーパーへ行っても目的のモノしか見えてなく、休憩用のベンチがあることに気が付かないとか、脇を通っているのにフードコートがあることさえ気がついてなくて、かなり驚きました。

しかし先日、

「そう言えば、いつもの道から〇〇が見えるかなと思ってちょっとズレてみたら見えたわ。1年以上も歩いてるのにようやく気が付いた」

と話したり、会話をしていて(周囲を見るようになった)と感じました。

意識」が変わったのだと思います。 

 簡単なテストやドリルでも、普段使っていない脳みそを働かせるには充分効果があると感じました。