遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

【無料楽譜&歌詞リンクあり】母に歌詞(楽譜付き)を送る。高齢者の暇つぶし、認知症予防。誤嚥予防。

母に歌詞(楽譜付き)を送る。高齢者の暇つぶし、認知症予防。誤嚥予防。

※ 無料楽譜&歌詞リンクは下方にリンクがあります

f:id:caigo:20181126183010j:plain

シクラメンを見て、(そういえばシクラメンの歌謡曲がなかったっけ?)

ありました! 

シクラメンのかほり布施明

曲を聴いてみたけど、記憶がありません。。。

もしも母の好きな曲だったら、歌詞を送ってあげようかなと思っていました。

「あ、そうだ!」とひらめいて、


スポンサーリンク

 

f:id:caigo:20181126183756j:plain

母に歌詞(楽譜付き)を送ってみることにしました。

母はピアノが弾けます。

右手でピアノの音符を追いながら、同時に歌ってみてもらおうかな、と。

2つの同時作業は認知症予防に良いと聞きます。

歌うだけでもいいですしね。

歌は誤嚥(ごえん)予防に良いです。

誤嚥は舌や喉の筋肉がうまく働かなくなり、飲み込んだ食べ物などが食道に行かず気道に入ってしまうことで起きます。

選んだ曲は「たきび

たきびって、歌ってるうちに声が大きく出ません?

歌うと元気が出る曲なんですよね。

好きな歌です。

きっと母も好きじゃないかな?

楽譜も簡単で、思い出しながら指を動かすのにちょうどいいと思います。

 

f:id:caigo:20181126184627j:plain

それから「ジングルベル」など、クリスマスソングを数曲。

クリスマスソングはこれから街中で耳にするでしょうから、そのときにも口ずさめればいいなと。

季節感もあります。 


スポンサーリンク

 

f:id:caigo:20181126184841j:plain

まだはやいけど「お正月」も送っとこう。

お正月の歌詞は「もういくつ寝るとお正月」で、お正月を待つ歌なんですよね。

母は寒くなると、ちょっと気分が凹むというか、冬季うつ病とまではいきませんが、なんだか調子が悪くなるように思います。

気分を揚げる⤴⤴ために歌を歌ってもらおうと思います。

 

無料楽譜&歌詞リンク 

オカリナ楽譜配信サイト おとタマ

童謡からポップスまで豊富です。

「楽譜を見る」をクリックして、左バーにカテゴリーがあります。

 

うたごえサークルおけら/index by bunbun

唱歌、歌謡曲が豊富です。

 

移動ドで歌おう of 移動ド応援サイト

唱歌が紹介されています。