遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

老人施設暮らしで心境に変化の出た高齢母、ファッションの感想

 

母からメール。

送ってくれたスモックを着たらとても涼しくて楽です。

着ていたら皆が猫が可愛いと言ってくれました。

 

2020年に通販の『ベルーナ』で買ったチュニックのことです。

当時の感想は

「ポケットと色が良いが、襟が開きすぎている」

そこで「下に長袖を着てベストのように着ても良いよ」と私はアドバイス

母はこれまで重ね着でしか着たことがなかったそう。

 

「1枚で着たら涼しいのよ!

 どうして今までこうして着なかったのかしら!?」

 

私が聞きたい(^^;)

 

「色が地味で、顔周りの部分にボタンをつけたわ」と母。

当時は地味で目立たない色を好み、グレーが良いというので選んだのです。

今は「紺色のがお気に入り」

 


スポンサーリンク

老人施設暮らしで、自分より年上の80代、90代、100歳!が派手な色を着たり、オシャレを楽しんでいる様子を見て、母のファッション意識が変わってきています。

赤いベストを着ている人がうらやましそうな発言もみられました。

前は「おばあさんなのにあんなに赤い服を着て」と眉唾な発言をしてたのに。

変わったなぁ。

母は施設暮らしになってから、以前の母らしさを取り戻し元気になりました。

他人と一緒に暮らすことが母の心身に良い影響を与えています。

施設に入所してよかったです。

 

猫のチュニックは、気に入らなかったように感じていました。

だから着ていたと知ってびっくり。

「好みって変わるから、、、」と母。

そうだ、そういう人だった!

 

それに、肌触りも母好みで、去年も着ていたそう。

(母は綿100%を好みます)

 

関連リンク ベルーナ