遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

久しぶりに外出。高齢母に『もの忘れ・認知症を防ぐ! 脳活ドリル オール新作! 頭イキイキ680問』を送りました。

先日、Aさんが久しぶりに息子さんと食事に外出しました。

Aさんは体調を悪くしてから、一人で外出できなくなっていますから、とても楽しみにしていました。

何日も前から「何を着ていこうか」「持ち物は何を持っていこうか」など、ずっと考えていて、心が忙しかったようです。

Aさんは楽しんだのですが、疲れから風邪をひきました。

高齢になると外出の後、寝込むこともありますね。

 

高齢母にいろいろ吟味して680問もある『もの忘れ・認知症を防ぐ! 脳活ドリル オール新作! 頭イキイキ680問』を高齢母に送りました。

いつものドリルの脳科学者・篠原菊紀 (監修)の信頼感。

 

 

試し読みの「鏡写しの時計の時間」の問題が面白いと思いました。

鏡に写っている時計の時間を答えるものですが、日常で見ない光景です。

母は頭を捻ると思います。

いつも使ってない脳の部分を刺激してくれるように思いました。

計算ドリルなどしていますが、決まった脳の部分しか動かせてないと思います。

 

難しいとまでは言わないけど、ちょっと考えるくらいのレベルと感じました。

母にぴったりだと思います。

数独はルールが母がわからないかもしれませんが、680問ありますから、いくつか飛ばしてもらってもいいや、という気持ちです。

 

つまずいたページで止めてしまう高齢者もいるので、あとで母に、

「解けないものは飛ばして、次のをやってもらったらいいから」

と、ひとこと伝えておこうと思います。