遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

脱水症状で入院。気をつけたい『隠れ脱水症状』を防ぐ。

脱水症状で入院。気をつけたい『隠れ脱水症状』を防ぐ。

年末年始に体調を崩したのは父だけではありませんでした。
親戚(80代)が脱水症状で入院していました。

別件で病院へ行ったら「脱水症状なので入院しましょう」となったのです。

知らないうちに脱水症状に陥っていました。

 

水分を摂っていても、加齢と共に水分が体に吸収されにくくなるんですって。

それで「隠れ脱水症状」が起きちゃう。

予防に普段から電解質を意識して摂るのが大事です。

経口補水液のアクアソリスタは毎日でも飲めるタイプで、カロリー低めです。

 

ゼリータイプのほうが飲みやすい人も。

 

親戚の持病の具合がわかりませから私から贈るのは難しい。

医師が指導するか、ご家族が対策してくれればと思うのだけど。

親戚が脱水症状で入院するのは今回がはじめてではないんです。

 

病院の診察外の時間帯に、親がちょっと変だな?と感じることがあったら、経口補水液で改善するか試してみるのも良いかもしれません。

自宅に1本常備しておくのがおすすめです。

経口補水液のアクアソリスタは賞味期限も長めで、防災にも役立つのでおすすめです。

 

私も普段から少しポカリスエットを飲むようにしています。

脱水症状から頭痛が起きていることもあると聞いて、試しに飲んだら改善したんです。

隠れ脱水症状ですね(^_^;)

 

体内の水分バランスを保ってくれてるんだな〜。

めちゃくちゃ実感できます。