遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

年賀状・書き損じはがき・切手の交換の手数料はいくら?2023年4月1日から一部値上がり

年賀状・書き損じはがき・切手の交換の手数料はいくら?

年賀はがきを間違って多めに買ってしまい郵便局に交換に行こうと思います。

1枚につき手数料5円で年賀はがき → 通常はがき、に交換できます。

年賀はがき → 切手、に私は交換してもらうつもりです。

 

【交換手数料】

郵便切手・通常はがき・年賀はがき:1枚につき5円

・往復はがき・郵便書簡:1枚につき10円

・特定封筒(レターパック封筒・スマートレター封筒):1枚につき42円 ・10円未満の郵便切手や郵便はがき:合計額の半額

 

書き損じても捨ててしまわず、交換したほうが節約になりますね。

参照記事 郵便局の「交換手数料」が4月から一部値上げ!?「年賀はがき」の余りは早めに交換しよう!(ファイナンシャルフィールド) - Yahoo!ニュース


スポンサーリンク

 

この交換手数料、2023年4月1日から一部値上がりするという発表がありました。

適用されるのは、1回あたりの交換持ち込みの総数が100枚を超える場合です。

 

【改定後の交換手数料(1回あたりの交換請求枚数が100枚以上の場合)】

 

・郵便切手・通常はがき:1枚につき 10円

 

・往復はがき・郵便書簡:1枚につき 20円

 

・特定封筒(レターパック封筒・スマートレター封筒):1枚につき 60円

 

・10円未満の郵便切手や郵便はがき:10円

 

100枚超えるのは会社や自営業などでしょうね。

年賀はがきだけでなく、過去の料金の古いハガキが大量に眠ってないか確認されると良いと思います。