遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

黄砂飛来、高齢母に伝え損ねた結果

昨日の1月20日は黄砂飛来が予測され、呼吸器・循環器系疾患やアレルギーをお持ちの方は念のためお気をつけくださいと言うレベルだった。

 


スポンサーリンク

 

母からメールで、

今日は良いお天気で布団を干しました

黄砂!黄砂!黄砂!

Σ('◉⌓◉’)

 

窓を開けて布団を干したのか確認はしてないけれど、わざわざこんな日に布団を干さなくてもいい!

うっかりこの情報を見落としてた私も悪いんだけど、ラジオのニュースで「黄砂注意」は言ってなかったのか?

母の耳に届いてないだけで、報道していた可能性はある。

 

前回、黄砂飛来が多かったとき

「昼間は窓を開けないように、朝夕の空気の入れ替えも最小限にするように」

と伝えてはある。

母はアレルギーが出やすい体質で、影響を受けやすい。

なのに本人は油断しまくりである。

 

黄砂飛来、そしてこれからは花粉について情報を伝えないとけいない。

今年は花粉が去年に比べて多い予報が出ています。

花粉予想は福岡・2月8日、大阪・名古屋2月22日、東京2月11日、仙台2月24日。

 

参照リンク 日本気象協会 2023年春の花粉飛散予測 第2報発表(気象予報士 田中 正史 2022年12月08日) - 日本気象協会 tenki.jp