遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

高齢母はピアノが弾けるので認知症予防にピアノ絵本をプレゼント。ミニキーボードは保留。(高齢者の暇つぶし)

 

高齢母はピアノが弾けます。(簡単な曲が弾けます)

母にピアノがあったらいいかもな。

ミニキーボード(電子キーボード)を見ては、本当に弾くか悩んでを繰り返してて。

 

カシオSA-46は作曲したり、音を拾いたい人に人気ですが、両手の演奏にはいささか鍵盤が物足りないような。

 

ヤマハのミニキーボードが子供向けではありつつも、機能的に母に良いかも。

 

しかし、決定打にならず。

重量が軽いとあっても1キロはあるし、出し入れが面倒かもしれない。

 

まぁ、久しぶりのピアノだし、

飽き性の母だから絵本くらい手軽に手に取れるモノがいいだろう

物足りなくなったら、ミニキーボードを買えばいいのです。

 

ピアノ絵本はたくさん発売されていて、しかもただ弾けるだけじゃない!

リズムに合わせて弾けたり、曲を演奏してくれるんです。

絵本の域を超えてるのでは!?

ピアノえほんを紹介すると、

 

ディズニー&クラシック名曲 はじめての ピアノえほん

全20曲収録・自動演奏付

ディズニーの名曲とクラシック・童謡も入ってます。

 

どうようクラシック 名曲ピアノえほん 

37鍵、盤折りたたみ式の本格的なピアノ絵本というか、ほぼミニキーボード。

両手で弾ける。

ピアノ・オルガン・木琴の3つの音色が選べ、ボリュームやテンポの調整も可能。

 

結局、購入したのは

ヤマハのピアノえほん

30曲収録

 

購入した理由

 

・音が良いとレビューが良かった

音が良くないと耳障りに感じるかもしれないと思いました

動画で確認すると、電子音ではあるもののピアノらしい音色なのが良かったです。

 

 

・「えんそうモード」では、豪華な自動伴奏音に合わせて演奏 

リズムに合わせて弾けるのが良いと思いました

独自で弾くとテンポがズレてても気がつきません

伴奏に合わせて弾く、それだけで非常に脳の運動になると思いました

 

 

・童謡からクラシックまで30曲収録されている

 [1] きらきらぼし

[2] ちょうちょう

[3] かえるのがっしょう

[4] はと

[5] おおきなくりのきのしたで

[6] ハッピー・バースデイ・トゥ・ユー

[7] げんこつやまのたぬきさん

[8] メリーさんのひつじ

[9] あたまかたひざポン

[10] ゆき

[11] ジングル・ベル

[12] むすんでひらいて

[13] いとまきのうた

[14] ぶんぶんぶん

[15] どんぐりころころ

[16] やまのおんがくか

[17] いぬのおまわりさん

[18] もりのくまさん

[19] アイアイ

[20] おもちゃのチャチャチャ

[21] せんろはつづくよどこまでも

[22] ゆかいなまきば

[23] ミッキーマウス・マーチ

[24] メヌエット ト長調

[25] ブラームスのこもりうた

[26] あいのあいさつ

[27] よろこびのうた

[28] もくせい

[29] あいのゆめ

[30] はなのワルツせんろは つづくよ どこまでも

 

 

・「れんしゅうモード」で、光る鍵盤を押すと伴奏が付いてくる

動画を見てびっくり!

弾くのが遅れても伴奏がついてきてくれる

すごくないですか!?

 

 

片手でしか弾けないほどの鍵盤しかありませんが、

とりあえずはこれくらいで良いでしょう。

はじめから本格的すぎると、母はきっと嫌になる。

子供っぽいデザインだけど、操作もわかりやすいはず。

操作が難しくて嫌になる要素がないのもポイントです。

 

母に贈ったら、

「なんだか変わったものを選んでくれたわね」

とメールが来ました。

きっと、おもちゃを送ってきたと思ったのでしょう。

まぁ、おもちゃなんですが^^;

 

翌日に、さっそく弾いてくれました。

はじめは伴奏にあわせて弾くのが難しかったようですが、

すぐに勘を取り戻したようで、次は上手く弾けたとメールがきました。

何も言わなくても、「えんそうモード」に気がついて操作できています。

そんな機能がついてるなんて、母もピアノ絵本に感心したんじゃないかしら。

 

「いい指の運動になると思います」とメールがきました。

母は、思ってたより指が動かなかったことに驚いたかもしれない。

ピアノって毎日弾いてないと滑らかに指が動きませんからね。

 

数日後に、「ピアノを弾きながら歌えるようになった」

昔の勘を取り戻しつつあるようです。

やはりまだまだ脳みそで眠ってる部分があります。

認知症予防に脳を活性化させねば。

 

ヤマハのピアノえほんが壊れた頃に、もっと弾きたい、とリクエストがあればミニキーボードを贈りたいと思います。

その頃に、高齢母にぴったりな用途のミニキーボードが発売されるといいな。