遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

【癌】がん治療のもう1つの選択肢に。頭頸部がんに新たな治療法の薬「光免疫療法」

【癌】頭頸部がんに新たな治療法の薬「光免疫療法」

f:id:caigo:20201002120552j:plain

先日、「光免疫療法」という新しい癌の治療法のニュースがありました。
はやければ年内にも保険適用となるそうです。

 

薬は、患者に点滴で投与され、体の外から近赤外線のレーザー光を当てると活性化されてがん細胞が破壊される仕組みで「光免疫療法」と呼ばれています。 

参考 がん 新たな治療法の薬「光免疫療法」世界初承認で開発者会見 | 医療 | NHKニュース


スポンサーリンク 

この薬が承認された適応症は「切除不能な局所進行又は局所再発の頭頸部がん」 です。

今後の焦点になるのは頭頸部がん以外への適応拡大です。

 

現在でも光免疫療法が可能な病院はありますが自費治療となります。 

光免疫療法の通院12回で3百万円 の病院がありました。

1回25万円。

これが保険適用となれば自己負担が少なくなりますね。

癌にならないのがいちばんですが、情報として頭の片隅に「光免疫療法」を置いておこうと思います。