遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

ダイソー(野菜干しネット)

 

f:id:caigo:20200805165249j:plain

ダイソー 野菜干しネット 150円

 

ダイソーに野菜干しネットがありました。

野菜干しネットとありますが、洗濯干しに、釣りビクにも推奨しています。

お値段はさすがに150円。

直径約15㎝の大型サイズで、高さは約16㎝。

ファスナーで簡単開閉。

S字フックで簡単連結できます。

はじめて野菜干しする人にお手軽でいいですね。

たくさん干す人は、大きな3~4段式の干しネットを使うと便利みたいです。

食器を乾燥させることも可能!


スポンサーリンク

 

 ツイッターで料理家の土井善晴先生が、梅干を干してる様子をアップされていました。

新物と2年物の梅を干してる、とあり、2年物も干すの!?

土井善晴先生曰く、

「干すとお天道様の風味深まる。好みで干すと良い」

なるほど。

お天道様の風味深まるって、いい言葉だなぁ。

 

野菜は干すと甘みが増すそうですね。

安いときにたくさん野菜を買って、干して保存しておくという男性もいらっしゃいました。

近頃野菜が高いので、こうした昔ながらの知恵を活かすといいですね。