遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

金相場が30年間で最高水準!今が金の売り時!?高齢な母の指輪を買い取ってもらう(体験談)

 金相場が30年間で最高水準!今が金の売り時!? 高齢な母の指輪を買い取ってもらう(体験談)

f:id:caigo:20190904101719j:plain

金相場が30年間で最高水準!今が金の売り時!というニュースを見たのが、ちょうど母の指輪の買取り持ち込みをした後。

金の価格はまだ上昇しているようですから、もう少し寝かしてもよかったかな?

さて、母の指輪を買い取ってもらいに貴金属買取り専門店に行ってきました。


スポンサーリンク

 

f:id:caigo:20190904101914j:plain

ビルには同じような買取り業者がいくつか入っていましたが、ネットで口コミを確認した店を訪れました。

ドアはスリガラスで店内は見えません。

開けたらすぐに机と椅子のそっけなくて小さな窓口。

夜のお商売をしてそうな色黒の男性が受付。

けれども見た目よりもテキパキしてて、説明もしっかりしてる。

思えば、この辺りは高級クラブもあるのでホステスさんが貴金属を持ち込むことも多いのかもしれない。

手際よく接客するよう心掛けているのかも。

口コミの悪いお店は、店員の態度が悪いところが多く、そういうお店に限って「買取価格が安かったのでやめました」というコメントも見られましたからチエック・ポイントだと思います。


スポンサーリンク

 

f:id:caigo:20190904101802j:plain

提示された買取価格はジュエリーショップよりも数千円高かった!

買い取ってもらうことにしました。

電車代を差し引いても、こっちのお店のほうが高い。

やはり貴金属買い取り専門店に持ち込みするのがおすすめです。

ただ宝石のついた指輪は、宝石のランクが買取り基準を満たしてないので断られました。

あらー、ちょっといいお値段を聞いていたのでショック。

宝石を除いた部分は買取りできます、とは言われたものの、ここで宝石だけ外すのかな?

今回は金の指輪だけ買い取ってもらいました。

身分証明書を提示して同意書にサイン。

現金を受け取って終わり。

持ち込み数が少なかったのもありますが、5分くらいで店を出たと思います。

受け取ったお金は母の生活費に充てました。