遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

ダイソー(100均)でスケジュール帳を購入。これで100円!

ダイソー(100均)でスケジュール帳を購入。これで100円!

f:id:caigo:20190917004228j:plain

去年にスケジュール帳は9月と4月はじまりで売られることがわかったので、ダイソーへ行ってきました。

今回のスケジュール帳は母が気に入りそうな猫柄にしてみました。


スポンサーリンク

 

f:id:caigo:20190917004531j:plain

1ケ月が見やすいスケジュール帳。

 母に日々のちょっとしたことをメモするように心がけてもらったら、段々と慣れてきたようです。

はじめは「何を書くの?」「書くことなんて無い」と言ってました。

そんな母に

「来年の自分に役立ちそうな情報を書いておくのよ!」

とアドバイスしたところ、コツを得たようです。

さらに、

「国語の勉強だと思って、メモしてね!」

このアドバイスが母に思わぬ効果をもたらして、詩を書くようになりました。

お天気を詩で表現しています。

「上手じゃないけど、、、」と言いながら読んでくれます。

先日、「去年は台風が今頃は20号でした」とメールがきました。

メモを取るだけでなく、過去の情報も見返して去年はどうだったか確認してくれています。

スケジュール帳の中身は去年と同じなので、興味のある方は過去記事を参考にしてみてください。

caigo.hatenablog.com