遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

ダイソー(100均)のスケジュール帳。これで100円!?おすすめ!

ダイソー(100均)のスケジュール帳。これで100円!?おすすめ! 

f:id:caigo:20181228093418j:plain

母にひと言日記帳にしてもらおうと思い、コクヨキャンパスダイアリーを贈ろうと思いましたが、そうだ!ダイソー(100均)でスケジュール帳を覗いてみよう!

可愛いのがたくさんあって、中身もよかったのでダイソーで購入しました。

100均なのにカバーもついてるんです!

サイズも2種類あって、母にはやや大きめのサイズにしました。

おすすめだと思ったので順番に紹介していきますね。

 


スポンサーリンク

f:id:caigo:20181228093829j:plain

2019年、2020年と2年分のカレンダーがついてます。

 

f:id:caigo:20181228093936j:plain

年間スケジュール表もついてます。

f:id:caigo:20181228093959j:plain

スケジュールはマス目が大きくて書きやすい。

ちゃんと大安や友引の記載もあります。

最近のスケジュール帳って10月、4月はじまりが多いみたいで、こちらのダイソーのスケジュール帳も10月はじまりになってました。

10月以降に何度かダイソーには行ってたけど、全然気がついてなかったです。

でも私のように1月から使いたい人にも大丈夫なように、2020年1月までスケジュールが記入できるようになっています。

いろいろ考えられてますね。

余白には買ったものを記載したり、アイディア次第で便利に使えます。

 

f:id:caigo:20181228094156j:plain

数ページのノートもついているので、メモも書き留めておけます。

これで100円なんて!

 

f:id:caigo:20181228094225j:plain

びっくりしたのが年齢の早見表がついてたり、郵便料金とか、100円で便利すぎでしょ!

 

f:id:caigo:20181228094829j:plain

足つぼやマナーまで!!

きっと母は足つぼを見て押してみるはず( *´艸`)

追記:聞く前に母のほうから足つぼを押したとメールがきました

 

f:id:caigo:20181228094917j:plain

スケジュール帳に月ごとの注意点と、2018年の出来事(ダイジェスト)を貼りました。

11月にはインフルエンザの予防接種を受けるとか、そんなことが書いてあります。

母には役立つような情報を書き留めてもらい、翌年の参考にしてもらいます。

自分でやれることは、自分でやってもらう。

これもまた脳ミソを使ってもらうための工夫です。

長年、父があれこれ母の世話をしてきたので、母はすっかり「おまかせ癖」がついていて、自分で考えたり行動することが鈍っています。

例えば病院に行く際に必要な保険証など、自分で用意するのが大変!なんて言ってたこともあります。

嘘でしょ!?そのレベルです。

スケジュール帳はこれから送るので母の感想はまた今度。

100均のスケジュール帳は余分なものがほとんどついてないし、薄くて理想的でした。

カバーがついているので、内扉にチケットなど何かをはさんでおくこともできますし、表紙に飽きたら紙をはさむなどして着せ替えすることもできます。

母もカバーがついてるだけで気に入る確率が上がる気がします。

高齢者って汚れることとか特に気にしません?

おすすめです。