田舎に住む両親をどうする? ~遠距離介護な日々~

父が脳梗塞で倒れ遠距離介護がスタート。田舎に住む両親をどうするか考える日々

高齢者のインフルエンザ予防接種・お得な制度を使おう!インフルエンザの予防方法は?流行のピークは?インフルエンザの予防接種の申し込みをする母。

高齢者のインフルエンザ予防接種はお得な制度を使おう!

f:id:caigo:20181012093705j:plain

 母から「インフルエンザ予防接種予診票を記入してます」とメールが来ました。

高齢者のインフルエンザ予防接種は自治体から「高齢者インフルエンザ予防接種費用助成」が受けられます。

自治体によって「高齢者インフルエンザ予防接種費用免除申請書」など名称が異なることもあります。

助成される金額も自治体によって異なりますが、自己負担額1500円でインフルエンザの予防接種を受けられるとしているところが多いですね。

通常、医療機関でインフルエンザの予防接種を受けると費用は3千円~4千円程しますので、助成を利用すれば約半分の自己負担で済みます!

申し込み方法は各自治体で異なるので、役所のホームページを参考になさってください。

 


スポンサーリンク
インフルエンザの流行のピークは?インフルエンザの予防接種はいつ受ける?

 

f:id:caigo:20181012095155j:plain

インフルエンザの流行は毎年11月下旬から翌年4月初旬まで。

インフルエンザの流行のピークは1~3月。

インフルエンザの予防接種を受けて抗体が増えるのは1~2ケ月後です。

11月頃にインフルエンザの予防接種を受けるのがおすすめです。

高齢者はインフルエンザの予防接種で、インフルエンザによる死亡リスクを82%減少させるという厚生労働省の報告もあります。

 


【あす楽】大幸薬品 クレベリンゲル 150g(業務用)空間に浮遊するウイルス・菌・ニオイを除去※
置くだけ!ウイルス・細菌を除去し、カビの育成を抑制し、トイレや生ゴミ等の不快なニオイを消臭します。

 

高齢者のインフルエンザ予防接種・父と母の場合

f:id:caigo:20181012093718j:plain

 母はインフルエンザ予防接種予診票が役所から送られてきたように話していたけれど、よくよく聞いてみると施設で配布されたものと判明。

母に聞いても「紙をもらっただけ」と詳細がわかりません。

実家の役所のホームページを見ると、高齢者インフルエンザ予防接種費用助成は契約医療機関で受けるという条件があり(自治体によって異なります)母は離れた施設で暮らしているので、それらの医療機関での予防接種は受けられそうにありません。

「それ以外の地域の施設に入所されている方はお問い合わせください」とあったので、さっそく役所に電話しました。

そしたら「お二人とも施設から予診票の請求依頼があって既に送っています」

なんと!母が施設から受け取っていた予診票は役所から送られてきたものだったのです。

「その予診票に記入して予防接種を受けて頂ければ1500円で受けられます」

「そうですか、ありがとうございました」

施設の職員さんからは何も聞いてないのだけれど、そんな手続きまでしてくれるの!?

うわぁ、ありがたい!

それにしても介護の世界って、こういうことが当たり前のようにされてることがあり、私は「そういうものなの?」と戸惑うことが度々あります。

この地域だけ?

便利でありがたいのですが、施設の職員さんが忙しくしてるわけだ!

母は予診票の記入に、 

「主治医からインフルエンザの予防接種を受けてもいいか許可は出ていますか?なんて質問があるのよ!去年はこんなの無かった」

文句をブツブツ。

とにかく書類が苦手な母。

はい、いいえ、に答えるだけの簡単な書類だと母もわかっていますが嫌みたい。

そうか、そうか、それはお疲れ様です、と労います(;^ω^)

 

インフルエンザにかかったら、医師に相談がおすすめ

 

f:id:caigo:20181012093917j:plain

インフルエンザかもと思っても、慌てて病院に行かないで下さい。

ウィルスが増殖していないと検査してもインフルエンザに感染しているかどうかわかりません。

かかりつけ医がいれば受診のタイミングや受診方法を電話相談するのがおすすめです。

インフルエンザは48時間以内に治療薬を使えば、重症化を防ぐことができます。

 

インフルエンザの予防方法は?

 

f:id:caigo:20181012100745j:plain

インフルエンザの予防に効果的なのは、

 

・インフルエンザの予防接種

・手洗い

・マスク

・緑茶

・日光浴

・クレベリン

・加湿器

 

石鹸でしっかり手洗いすることが大事です。

アルコール性手指消毒剤を使用するのも有効です。

スーパーなどの入り口に消毒剤が置いてあれば積極的に使いましょう!

 


病院でも使用されている消毒剤です

 

インフルエンザはくしゃみなどの飛沫感染接触感染します。

マスクをすることでウィルスの侵入を防げるほか、自分の呼吸でマスク内が加湿されるので、ウィルスの侵入を防ぐのどのせん毛の働きも良くなります

 


今治産タオル地使用!お肌に優しい、おしゃれマスク

 

インフルエンザは感染力がとても強いです。

殺菌能力の高い緑茶は、インフルエンザに感染するリスクを下げてくれます。

実際に緑茶によって感染が減少した特別養護老人ホームの事例もあります。

 


静岡茶 のまかない茶100個入

 

日光浴をすることで、体内でビタミンDが合成され、インフルエンザの予防に効果的と言われています。

 

 

 置くだけで浮遊するウィルスを除去してくれるクレベリンはおすすめです。

ニオイも消臭してくれるので、ポータブルトイレを使用されている人にもぴったり。

オフィスで使用したのですが、インフルエンザが流行したにもかかわらず私は無事でした。

認知症の方の場合、触ってしまう可能性があるので見えないところに置くなど配慮が必要です。

 

 

加湿器はのどの乾燥を防ぐことで、ウィルスの侵入を防ぐのどのせん毛の働きも良くなります。

また、浮遊している細菌やホコリを舞い上がらせない効果があり、吸い込むリスクを減らすことができます。

加湿器機能付き空気清浄機なら、加湿しつつ空気をキレイにするのでおすすめです。

ダイキンの加湿器機能付き空気清浄機を利用していますが、店員さんに勧められただけのことはあって効果も高く気に入っています。

 

 

厚生労働省で最新のインフルエンザの情報が公開されています。

啓発ポスターや手の洗い方などの紹介がありますので、洗面所に貼っておくのもおすすめです。

参考にしてみてください。 

インフルエンザ(総合ページ) |厚生労働省