遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

老老介護描いた「黄落」佐江衆一

 

母から「黄落」佐江衆一を読んだとメールがありました。

老老介護描いたベストセラー小説です。

 

還暦間近の夫婦に、92歳の父と87歳の母を介護する日がやってきて、

母の介護は息子夫婦の苛立ちを募らせ、

やがて母は痴呆を発症し、父に対して殺意に近い攻撃性を見せる。。。

あらすじを読むだけで、どっと疲れちゃう(^_^;)

 

母の感想は、

親の介護の話でとても参考になりました。

読んでいて辛いのですが参考になりました。 

 

何がどう参考になったのか、

とにかく考えさせられる小説だったのだと思います。

母は認知症の方と共同生活をしているので、毎日大変だ!とその暮らしぶりを眺めています。

 


スポンサーリンク

先日、認知症の酷い方が引っ越しされていきました。

認知症専門の施設の空き待ちだったのか、

施設から対応できないので別施設に移動をお願いされたのか、

理由はわかりません。

同階の高齢者は「ホッとした」と話していたようです。