遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

脳出血になったらどうなるの?リハビリでどこまで回復するの?


スポンサーリンク

 

脳梗塞リハビリセンターのYouTubeに、

『女優 河合美智子さん 2016年脳出血発症直後入院中の映像〜現在の回復に至るまで』

という動画がアップされていました。

 河合美智子さんが脳出血は他の記事で読んでいたのですが、動画で実際に見るとまた違いますね。

 

 

 

片麻痺が発生している様子にはドキッとしますが、

リハビリしていく姿が前向き。

徐々に改善していき、ここまで良くなるんだと感心するほどでした。

 

コーヒーを飲む、

そんな日常の動作でさえ、動画を見ると奇跡のように思えました。

 

父が脳梗塞を発症したときも、ここまで良くなるのか、と驚いたことを思い出します。

 

脳出血」「脳梗塞」の症状と違い

脳梗塞は、「脳のある領域に血液がいかなくなり、その部分が死んでしまって障害が出る」という病気です。

一方脳出血は、脳の中にある小さな血管が切れて破れてしまい、そこから出血が起こり脳を壊して症状があらわれます。 

参照リンク 脳卒中とは -「脳出血」「脳梗塞」「くも膜下出血」の症状と違い | メディカルノート