遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

患者さんの7割が認知症『お別れホスピタル』(無料漫画)

  

回復が見込めない患者の終末期病棟を描いた『お別れホスピタル』を読みました。

 10月27日まで無料です。

 

本編の終末期病棟の患者さんの7割が認知症

5人のヘルパーさんが常勤していて、オムツ交換や食事介助などを行っていまます。

新人ヘルパー君が患者さんに好かれて、セクハラな行為をされてしまいます。。。

うわ~、大変だ!

だけど、新人ヘルパー君が不在になったら、食欲が無くなり、生きる気力も無くなる患者さん。。。

む、難しいなぁ。。。

 

どう受け応えしていくか。

介護の世界は人間力が試されるように思います。

慣れ、もあるんでしょうけれどね。

大家族で育った人は、臨機応変にこなしていけるイメージがあります。 

「大した事ないよ~」

という感じで、サラリとこなされるんです。

 

「ひとの世話が好き」

というヘルパーさんに出会ったことがあります。

その方は十代から介護の世界に入られていました。

そしてお子さんも3人もいらっしゃる!

「大変じゃないですか?」

って聞いたら、笑って「全然!」

小さい頃から兄弟の面倒を見てきたので、人の世話がまったく苦にならないそう。

ヘルパーの仕事が好きで、一度も辞めたいと思ったことは無いと話してくれました。

私もお世話してもらうならこんなヘルパーさんがいいなぁ、と思いました(;^ω^)

 

『お別れホスピタル』では2年目の看護師さんが奮闘します。

家族には伝えない患者の様子など、そういうこともあるのか!と驚きの連続。

終末期病棟の参考になりました。