遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

『エアドロップ痴漢』を防ぐ方法。エアドロップの設定を変更する。

『エアドロップ痴漢』を防ぐ方法。エアドロップの設定を変更する。

f:id:caigo:20180630104938j:plain

最近、スマートフォンを持つ高齢者が増えてきました。

スマートフォンiPhone(アイフォーン)など、米アップル製の端末に搭載されているデータ通信機能「AirDrop(エアドロップ)」を悪用し 『エアドロップ痴漢』が多発しています。


スポンサーリンク

 

知らない相手にわいせつな画像などを送り、その様子を楽しむという痴漢です。

先日のニュースでは電車内で男性が、向かいに座った男性から画像が送られてきたとありました。

男性に興味のある人だったのかもしれませんが、単純に驚く顔を見たくていたずらに送ったことも考えられます。

そうなると、高齢者もエアドロップ痴漢される可能性があります。

不安なのは「知らない相手から画像を送られる」ことだと思います。 

でも、大丈夫。

iPhoneで設定を変更したら知らない相手から画像を送られることはありません。


スポンサーリンク

 

エアドロップの設定を変更する方法

 

「設定」

「一般」

AirDrop

↓ 

検出できる相手が選べます。

・受信しない

・連絡先のみ

・すべての人

 

エアドロップ痴漢をされてしまうのは「すべての人」に設定されているからです。

受診しない、連絡先のみを選択します。

連絡先のみにしておけば登録している人からしかエアドロップされません。