遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

携帯電話の着信「通信不可能」とは?

高齢母の携帯に「通信不可能」と表示された着信。

たまたま母はお風呂に入っていた時間だったけど、「通信不可能」って何かしら?と連絡がありました。


スポンサーリンク

 

「通信不可能」とは?

「通知不可能」はシステム上の問題で電話番号が表示できない状態のこと。

発信者側が意図的に番号を表示させないようにする「非通知」とは意味合いが異なります。  

外国語の自動音声など国際電話で番号通知が出来ないもの、skype発信のIP電話などが通知不可能と表示されるようです。

、、、詐欺の可能性が高い。

迷惑電話対策サービスで「通信不可能」を着信できなくなる設定ができるようです。

 

母の住む街でも、詐欺電話で高齢者が数百万円騙し取られたのでご注意ください、と注意喚起がありました。

母に説明し「電話は出なくていいよ」と伝えました。

非通知の電話も出ないようにしているので大丈夫だと思います。